レポート_第四回人形供養祭

地域で一番「ありがとう」と言われる会社を目指しています

メモリアルホールみつわ

LinkIcon終了したイベントの内容や当日の様子などをご報告しております。
   ご参加頂きました皆様には誠に有り難うございました。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


2011.06.05

【 地域公益イベント 】 第四回人形供養祭レポート

メモリアルホールみつわ主催の人形供養祭も今回で第四回目を迎えました。
年々問い合わせ数も増え、今では一年を通して人形供養祭についてのお問い合わせを頂くほどになりました。

今回の供養祭にあたり、東信地区だけでなく須坂市、坂城町を始めとし、県外からも参加される方が多数いらっしゃいました。
メモリアルホールみつわとして積極的にこの人形供養祭の開催を実施して参りましたが、遠方の方のお話によると、「自治体や寺社などに聞いても分からないと言われ困っていた」、「調べても近くでは見つからなかった」などのご相談を頂いたことで、実際の供養の場が少ないことを実感いたしました。
さらに、この人形供養祭の開催を多くの方が望まれる理由の一つに日本人の物を大切にする習慣が深く関係していると思われます。
お持ちより頂く人形の中には、お子様が作ったと思われる紙の人形、キーホルダー、羽子板やUFOキャッチャーのぬいぐるみなど雛人形や五月人形の他に本当に様々な種類のものがありました。
高価なものだけでなく、手作りや安価な物全てに愛情を持ち、ゴミとしては捨てずに”供養”という形をとる皆様の”想い”は古来よりの日本人の心そのものではないかと思います。メモリアルホールみつわではそのような皆様の想いを大切に考え、これまでも供養祭を実施してまいりました。

個人での供養が難しくなりつつある昨今においては、これからも地域貢献の一環としてメモリアルホールみつわの人形供養祭を毎年実施し、供養の場を提供していきたいという気持ちを新たに致しました。

皆様の『想い』を『かたち』にするお手伝いをこれからも続けてまいりたいと思います。

供養祭後、役目を終えたお人形は専門の焚き上げ施設に送り、お焚き上げされました。
当日の人形供養祭にご参加頂きました皆様には遠方よりのご参加も多く、誠にお疲れ様でございました。

編集: 広報担当 篠原

人形供養祭にご参加頂いた皆様(市町村別)
須坂市

3組

坂城町

2組

上田市

35組

東御市

5組

御代田町

3組

立科町

1組

佐久市

52組

佐久穂町

31組

小海町

42組

南相木村

5組

北相木村

3組

南牧村

17組

川上村

20組

東京都品川区

1組

神奈川県川崎市

1組

奈良県奈良市

1組

 

 

合計 6204体をご供養いたしました

LinkIconイベントレポート一覧へ

PHOTO ALBUM 2011

人形供養祭_式場人形供養祭_式場人形供養祭_ぬいぐるみ